×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

機材
使っている機材や編集ソフトをよく質問されるので、ここで紹介します。

@カメラ 
    SONY HDR-CX180 
    ECM-CG50(ショットガンマイク)
    NP-FV100(予備バッテリー)
    PowerShot SX130 IS

A編集ソフト
    aviutl
    Any Video Converter

まず、現在使っているビデオカメラはSONYのHDR−CX180です。
元々デジカメ(PowerShot SX130 IS)を使って動画を撮っていたのですが、バッテリーが全然もたない、手ブレがひどい、風が少しでもあると風切り音で声が聞こえない、等の理由で現在のカメラに変えました。

以前使っていた、PowerShot SX130 ISもたまに使うことがあります。
PowerShot SX130 ISは、カメラはぼくなつ(佐賀)のpart5から第四回佐賀よかでしょうまで使ってました。
画質的にはニコニコに上げる分には十分だと思います。
利点は、乾電池式なのでバッテリー切れの心配がないことです。
ただ1時間に単三電池2つくらいのペースなので消費はかなり激しいです。

現在使用中のHDR-CX180だと、標準装備のバッテリーで画質等の設定にもよりますが大体2〜4時間程度もちます。
予備バッテリーのNP−FV100で8〜10時間、もしくはFV70で6〜8時間程度もつので予備が一つあれば十分です。
(自分で使ってみての感想なので、商品説明と違う部分があると思います)

ショットガンマイクECM-CG50ですが、商品説明にはこのカメラに対応と書いてあるのですが、マイク端子を繋げてもカメラとマイクを固定する部分がありません。なので下の画像の様に自作で接続部分を作っています。
ホームセンターで300円程度の材料で出来ます。


ニコニコにうpする点で気になるのが拡張子ですがHDRーCX180はMPG、PowerShot SX130 ISはMOVになります。
(正直ここらへんのことは全然わかってないので、自分で調べることをオススメします)
どちらもAny Video Converterでaviやmp4に変換できました。
avi、mp4だとaviutlで編集できます。

拡張子を変えるにはAny Video Converterを使用します。
このソフトはもちろんフリーです、動画サイズやフレームレート、ビットレートを簡単に指定できます。
ググったらやり方はすぐに出てくると思います。

編集ソフトについてですが、ニコニコにうpしてる人のほとんどがaviutlを使っているとおもいます。
このソフトはフリーで使えます。正直できないことはほとんどないというくらい高性能です。
このソフトについてはニコニコ動画のコミュニティーAviUtl愛好会の登録動画を見ると分かりやすいと思います。
http://com.nicovideo.jp/community/co556462
このソフトで編集、エンコードまで済ませるとあとは、youtube、ニコニコなどにうpするのみです!

の前に!!ひとつ忘れてました。
これは完全に衝動買いをしてしまったものなのですが、動画にも何度か登場した「ボイスロイド吉田くん」です!
衝動買いしてしまった割りにかなり気に入ってますw
他にも色々なボイスロイドがあるので使ってみては?
かなりおもしろいですよ!

連絡先

ページ右上のCONTACTからお願いします。また、当サイトは兄たくまんの権限により、弟よーらいから強引に許可、情報を得て作成されております。動画の中の人たちとこのサイトは無関係です。よってこのサイトへの質問ご意見、誹謗中傷はたくまんまでお願いします。